Translate

2016/03/28

ヴェルサイユ宮殿



↑写真撮るのヘタすぎて傾いてる。笑


フランス国民の血税と天才建築家や庭師達の尽力によって作り上げられた、豪華絢爛な宮殿、、バロック様式の代表作、
ヴェルサイユ宮殿!!

に行ってまいりました〜〜〜

ヴェルサイユ宮殿や当時の王政、というかマリー・アントワネットを題材にした映画とかたくさんあるけど


キルスティンが主演の有名な「マリー・アントワネット」や


ふつう、本とか映画で描かれるような、ギロチンされるまでのマリーアントワネットの一生!!といった感じの王妃目線のストーリー
とは全く違った視点で描かれた作品
「マリーアントワネットに別れを告げて」
(私の大大大好きなレアセドゥが主演♥)

それから



ヴェルサイユ宮殿の庭を設計した庭師を題材にした「ヴェルサイユの宮廷庭師」。

スネイプ先生 こと、今は亡き アラン・リックマンの監督作品。本人も王様役で出演。
主役はケイト・ウィンスレット😻

↑ヴェルサイユ宮殿を観光に行く前にこの映画を観るのをオススメ!!

私は帰国してから観たのだけど、、汗


というわけで
ヴェルサイユ宮殿。


もう、とにかく、広い。広すぎる。
ひとつの市くらいあるかな?っていう。
マップ見ながら進んでるけど、あれ?ウチら全然進んでなくね??っていう。


余裕で回りきれなかったです。無理。
トリアノン宮殿?遠すぎじゃね?マリーアントワネットの寝室??見れてなくね??てかどこにあったの??


こんな感じで少し消化不良だったから次フランス行った時も行きますよ絶対!!


写真あげます。





いやもう、でかすぎるし、絵とかすごすぎるし、天井にするにはもったいないし、なんですかこの空間。




↑窓から見る庭、ってやつ。映画のシーンでよくあるやつ。


あのね。部屋の装飾も絵もすごいけれど、いちいち照明が美しいんです。





だから何この天井!!!




どの部屋もこんなん。

めっちゃ贅沢なことを言うと、もうほんとにどの部屋もこんなんだから、
圧倒されすぎて「もういいてw」ってなる。写メとか撮らなくなる。足疲れてベンチ(←これまた豪華なもの)に座りだす。それくらい、すごい。









いやーー。。ため息しか出ない。





そういえば全然庭の写真をとってないことに気付く。

広すぎる室内を巡るのに必死で、しかも外は極寒+すごい風で、庭を周る余裕がなかった 😭😭😭



あと、マリーアントワネットのグッズがとっても可愛かった!




なぜかこの時、いつもはユルすぎてガバガバな財布の紐が激硬で、何も買わなかった。。。アホか自分(笑)

めっちゃ可愛かったのにな 😭😭😭



お土産コーナー、どれもお洒落でさすがのヴェルサイユパワーってかフランスパワー。

私のフォルダにあったヴェルサイユの痕跡はこんな感じです(笑)


思ったより全然回れてないやんけ〜〜〜!!

次回は絶対コンプリートするぞ!!!!
次回っていつかわからんけど!!生きてるうちに!!!


というわけで。

次記事は 芸術家や哲学者のたまり場だった某カフェについての記事書く ✏✐✎✍

0 件のコメント:

コメントを投稿